長野市の30代税理士・ファイナンシャルプランナー
ブログ

月別アーカイブ: 2017年7月

筆圧が弱い人はフリクションがオススメ

筆圧が弱いです。昔から。 学生のときHBだと薄くてよく見えないのでBを使ってました。 社会にでて3枚複写の書類に記入をすることも増えましたが、一生懸命力を入れて書いても3枚目は本当に薄くしか表示されない位で… …

「簿記論」に4回落ちた話

「簿記論」は税理士試験の受験科目のひとつです。 簿記について幅広い知識と計算力が問われます。 日商簿記検定の1級の問題がより深く、膨大な量で出題されるイメージです。 全部で11科目ある税理士試験の中で最も入門的な科目と位 …

クロスドミナンス!

「クロスドミナンス」って言葉、聞いたことありますか? 何かの必殺技か魔球のような響きですが… 会計の用語でも税務の用語でもないこの言葉、あまり一般的には知られていないんじゃないでしょうか。 「交差利き」?「分 …

心理学を学ぶと人の心が読めるようになるのか

「学生時代何を勉強されていたんですか?」 雑談のなかでよく聞かれる質問です。 税理士だったら経済学部? 私は大学で心理学科に所属していたので心理学を勉強していました、と答えるのですが現職が税理士であるためか驚かれることが …

ショートカットキーのススメ

マウスの代わりにキーボードを使ってPCの操作ができるショートカットキー。 例えば起動しているソフトを終了しようとするときマウスだと右上の×をクリックします。 この代わりに「Alt」+「F4」を押すのがショートカットキー。 …

PAGETOP
Copyright © 鈴木税務会計事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.