長野市の30代税理士・ファイナンシャルプランナー

ブログ

「トイレを制するものは受験を制する!?」税理士試験のトイレ対策

税理士試験は年に1度の人生をかけた大勝負。 緊張せずにいつもの力を発揮できるのがベストですが、実際は緊張しないわけがありません。 私は緊張するとお腹に影響がでやすいタイプ。 お腹が痛くなって途中退出… そんな …

資格をとって人生を一発逆転できたのか。資格勉強を始めて15年が経とうとする今振り返ってみた

   ※「一発逆転」はなんとなく「一発逆転ホームラン」みたいなイメージがあるので近所のオリスタを撮ってみました。   社会に出た後に資格を取りたいと考えるとき。 それは「人生がうまくいかず悩んでいるとき」 では …

オリスタ

年金の上積みをしたいと考えている自営業者必見!とってもお得な「付加年金」のハナシ

以前の記事で自営業者は老後資金がサラリーマンよりかなり不足することや 老後資金2,000万円問題。独身の自営業者は4,000万円必要!? 年金は何年で元が取れるか 年金は「払い損」?実際何年で”元が取れる&# …

付加年金納付書

年金は「払い損」?実際何年で”元が取れる”のか

「年金なんて将来もらえないんだから払ってもムダ」 「もう自分で貯めるから年金を天引するのはやめて」 「年金はなくしていいからこれまでに払った年金返して!」 「若い世代は絶対払い損だ!」   「老後資金2000万 …

年金手帳

老後資金2,000万円問題。独身の自営業者は4,000万円必要!?

金融庁の報告書に書かれた「老後に必要な資金2,000万円」が連日話題になっています(実際の報告書はもう少し違った表現ですが)。 誤解を招いたとか、表現が不適切だったとか国会議員の方々は言っていて挙句の果てには報告書自体な …

年金と小規模とイデコ

PayPayのワクワクペイペイキャンペーンで20%還元!ウエルシアならTポイントもついてさらにお得に!

  2019年6月現在、PayPayのワクワクペイペイキャンペーンが開催されています。 ワクワクペイペイは毎月特定のお店で20%還元(ソフトバンクスマホやワイモバイルスマホユーザー、Yahoo!プレミアム会員以 …

ウエルシア入口

PayPayの次はLINE Payにチャレンジ。乱立する○○Payに惑わされず気になった○○Payから試してみる

  PayPay、LINE Pay、楽天Pay、Amazon Pay、Origami Pay、au Pay、ゆうちょPay、メルペイ… どんだけあるんだ○○Pay!!     乱 …

レジ支払い案内

国民年金の支払い方法は「2年前納」を選択して少しでも保険料を抑える! クレジットカードで支払えばポイントもGET!

  サラリーマンの方の場合厚生年金保険料は勤務先の会社が毎月の給与から天引きをして支払いまでしてくれていますが、自営業者は自分で国民年金保険料(以下、「保険料」とします)を支払う手続きをしないといけません。 そ …

国民年金クレジット納付

「ブレーキを踏んだら急発進した」 事故を起こしそうになったあの一瞬は本当にそう思った

高齢ドライバーのブレーキとアクセルの踏み間違えが原因と思われる事故のニュースが連日報道されています。   「ブレーキが効かなかった」 「ブレーキを踏んだら急発進した」 事故後の報道でこんな主張をよく見ます。 そ …

車

弥生会計のウィンドウがある日突然表示できなくなってあせった!Windowsのアップデートが原因?解決手順をまとめてみました。

※よく見るとタスクバー上では弥生会計が起動しているのに、ウィンドウが表示されない状態…   自身の4月の業績を把握しようと5月1日に弥生会計で4月分の取引をネットバンクやクレジットカードのデータから …

1 2 3 12 »
PAGETOP
Copyright © 鈴木税務会計事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.