長野市の30代税理士・ファイナンシャルプランナー
ブログ

月別アーカイブ: 2018年1月

平成30年からは年収150万以下なら必ず配偶者の扶養に入れる!?副業がある人は「収入」ではなく「所得」で判断する必要があります!!

平成30年から配偶者控除と配偶者特別控除(以下「配偶者控除等」)が大きく改正されました。 これまでにあった「103万円の壁」が「150万円の壁」になった というニュースはここ数ヶ月でかなり取り上げられたと思います。 この …

新規開業者は10年で9割廃業!?

これから開業を考えている方には、先に開業した先輩方がどれ位の割合で事業を続けているかはとても興味深いところではないでしょうか。 私も独立前にネットでいろいろな情報をみて回っていました。 そのときによくみたのが 「日本の法 …

1日10時間勉強した!?~実働時間を計ってみたらそんなでもなかった~

税理士試験の合格難易度の目安になる勉強時間。 社会人なら休日に一日専門学校にこもって勉強することはさほど珍しいものではありません。 私が通っていた専門学校の営業時間は土曜日は9時から21時半位でした。 丸一日学校にいたと …

将来の夢はずっとなかったけど人生は割となんとかなる

本日平成30年1月8日は成人の日。 ハッピーマンデーですね。 昔は1月15日とキリのいい日付だったのではっきり覚えていましたがハッピーマンデーになってからまったく覚えられなくなりました… ハッピーマンデーは平 …

新たな資格試験(MOS)にチャレンジしてみる!

税理士試験の勉強を始めて足掛け8年。 合格したのは平成25年。   合格したときはこう思いました。 「もう資格試験の勉強はしない! こんな苦労はもうこれっきりだ~」   成長している実感なし けれどそ …

PAGETOP
Copyright © 鈴木税務会計事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.