プロダクトキー?ライセンス認証?初期不良が発生したPCの代替品でExcelが使えず悪戦苦闘
※新しいPC。元々のPCを発送して2日で送られてきたので対応は早かった。
PCをSurface Laptop2に買い替えました。
ところが使い始めて1週間ほどでキーボードの特定のキーから何かが擦れるような嫌な音がでてきて…
使っているうちに消えるかもと思って我慢して使い続けていましたが1ヶ月経過してもダメ。
よく使うキーなのでこれを我慢しながら使い続けるのはストレスがたまってしょうがない。
「めんどくさいなー」と思いつつMicrosoftへ修理を依頼。
保証期間内なので代替品と交換ということになりました。
キーだけ交換すればよさそうな気がしますが、保証期間内なら一律ですべて新品に交換!というルールなのかもしれません。
Officeが使えない!
新しいPCは2日ほどで届きました。
対応早いです。
諸々の設定をすませ、「さてExcelを使おうか」と思ったら
Excelを開くとプロダクトキーの入力を求められました。
「あー、最初にPC買ったときに付属していたあれか」
このカードに「プロダクトキー」が書かれているので
「これを入力すればいいんだな。」
と入力しても、先に進めない…
何度確認してもダメ。
ネット上で同じように困った人がいないか探してみてもなかなか見つからずどうすればいいのかわかりません。
旧PCのOfficeをアンインストールしなかったから…?
よく考えたら修理に出す前のPCでこのプロダクトキーを入力してOfficeソフトを使えるようにして。
そのときのOfficeソフトをアンインストールしないまま修理にだしていました。
それが原因なのかもわかりませんが。
とにかく手もとにあるプロダクトキーではどうすることもできない…
そのときプロダクトキーの入力画面にある他のところに目が行きます。
「別のアクティブなアカウントを使ってサインインする」というところがクリックできるな、と。
ここからライセンス認証を行う画面に進むことができました。
お恥ずかしい話プロダクトキーとライセンス認証の違いがよくわかっていないんですが…( ;∀;)
自分のMicrosoftアカウントとプロダクトキーは修理前のPCでOfficeソフトを使えるようにしたときに紐づけ済なので、既に紐づけ済のプロダクトキーを修理後のPCで新たに登録することはできず、ライセンス認証するだけでよかった。…ということだったんでしょうか?
Microsoftのホームページを見てもよくわかりませんでした。うーん、むずかしい…
電話でのライセンス認証でなんとかなった
ライセンス認証画面で「推奨」と書いてある「ソフトウェアのライセンス認証をインターネット経由で行う」では先に進めず、もう一つの「ソフトウェアのライセンス認証を電話で行う」
で先に進めました。
電話番号が表示されるのでそこにかけます。
オペレーターとやりとりするのかといえばそんなことはなく、すべて自動音声での対応です。
大手企業ほどこういうところに人員は配置しないですよね。
音声の指示にしたがって画面に表示されている数字をスマホに入力していきます。
そのあとは逆に音声で言われた数字をPCに入力します。
…けっこうめんどくさいです。
めんどくさいですが言われた通りやればライセンス認証完了です。
ライセンス認証の画面にさえたどり着けばあとは画面の指示に沿っていけば特に迷うことなく進められます。
最初の画面で
「別のアクティブなアカウントを使ってサインインする」
じゃなく
「プロダクトキーを入力しても先に進めない方はこちら」
とかもう少しわかりやすい文章にしてくれたらなーと思いました。
Excelの公式のヘルプとかもそうなんですが、Microsoftの公式の解説って英語をただ日本語に翻訳しただけだからなのかとにかくわかりづらいです。