長野市の30代税理士・ファイナンシャルプランナー
ブログ

月別アーカイブ: 2019年4月

答練を受ける目的はなんですか?漠然と受けるだけではもったいない!

※法人税法受験時の答練表紙。   GWに入りました。 今年は最長10連休。 社会人受験生の方にとってはまとまった勉強時間が確保できる最後の長期休暇。 これまでインプットしてきた知識を総復習してこれから始まる答練 …

実判表紙

書き損じの領収書、どうしていますか? 丸めてポイしちゃダメな理由

※普段「領収書」と言っていますが自分が使っているのはコクヨの「領収証」。「領収書」でも「領収証」でもどちらも意味は同じようです。   お客さんからお金をいただいたときに作成する領収書。 今どきはパソコンで作成す …

領収書

税理士試験で修正液・修正テープが使えるように!?いやいや、使っている暇ないよ!ついでに蛍光ペンも使わない方がいいと思う!

※受験案内と蛍光ペンと修正テープ。 やっと暖かい日も多くなってきました。 春です。 春と言えば、税理士試験の受験案内が交付される時期ですね! https://www.nta.go.jp/taxes/zeirishi/ze …

受験案内と蛍光ペンと修正テープ

Excelは別々のシートを同時に表示可能。デュアルディスプレイを使えばより多くの情報を一度に表示できる!

※左側は数値入力用シート。右側はグラフシート。同じファイルです。1画面全部でグラフを表示できるから見やすい!   Excelにあるたくさんの機能。 今回紹介するのは自分も最近まで知らず、これは便利だ!と思った機 …

Excelで同じファイルを別々の画面に表示

新元号は「令和」!元号が公表された当日に、年の表示は和暦のままでいくべきか西暦に変えるべきか考えてみた

※新元号「令和」が発表された瞬間。早めの昼休みにして生中継を見てました。   2019年4月1日の今日、新元号「令和」が発表されました。 発表にそれほど興味をもっていたわけではありませんが、発表の瞬間はちょっと …

元号発表
PAGETOP
Copyright © 鈴木税務会計事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.