長野市の30代税理士・ファイナンシャルプランナー
ブログ

月別アーカイブ: 2018年12月

2018年にできなかったこと、できるようになったこと

※大掃除後の事務所風景 2018年も今日を残すのみとなりました。 今年中にやるべき仕事は無事終わり、ほっとしています(年賀状作成が一番後手にまわってしまいましたが…)。   できなかったことに目がい …

大掃除後の事務所風景

講義内で雑談が多い講師はアリかナシか 

※専門学校のテキストに書き込んだ「ゴロ合わせ」。当時の講師が教えてくれました。   専門学校の講師にもいろんなタイプの方がいます。 明るい方、おとなしめな方、よくしゃべる方、最低限しかしゃべらない方、話すテンポ …

法人税要点チェックノート

税理士試験の受験者数は減少傾向が続く… その原因を考えてみた

先週の金曜日に税理士試験の合格発表がありました。 合格された皆様、おめでとうございます!   受験者数の減少が続いている 税理士試験の受験者数が年々減少しています。 私が受験していた頃は講師の方が 「税理士試験 …

通信障害が起きることを想定してリスクヘッジしておく

先日発生したソフトバンクの通信障害。 当日は事務所で仕事をしていて、ネットは普通に使えていて特に不都合は生じなかったのですが。 もしこれが申告期限間近でネットが使えなくなるような通信障害だったとしたら。 そう考えるととて …

電線

検算(足し算)は紙よりデータの方が圧倒的に早い! Excelで検算を一瞬で終わらせる方法

計算はExcelの得意分野。 データを正しく入力し、計算式を正確に入れていれば間違いなく計算結果を表示してくれます。 ただし、その計算式を入力するのは人間。 計算式の範囲や式の中身が間違っていたらいくらExcelでも正し …

集計表、紙とデータ
PAGETOP
Copyright © 鈴木税務会計事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.