大掃除後の事務所風景

※大掃除後の事務所風景

2018年も今日を残すのみとなりました。

今年中にやるべき仕事は無事終わり、ほっとしています(年賀状作成が一番後手にまわってしまいましたが…)。

 

できなかったことに目がいきがちだけど

 今年を振り返るときにどうしてもできなかったことに目が向いてしまいます。

 

・事務所ホームぺージの改良が道半ば(特に自分の顔写真を載せるのは未だに自撮りすること自体に抵抗がある自分にはハードルが高い…)

・プログラミング(Excelマクロ、Pytyon)の勉強を継続できなかった

・早起きを継続できなかった(夏頃まではできたけどその後が全然ダメ)

・早起き後始業時間までを勉強時間と決めていたので早起きできなかった結果勉強時間が減ってしまった

・税務会計分野以外の勉強で広げようとした分野の勉強が年の途中で完全にストップ

 

…うーん、ダメダメですね。

 

できたことにも目を向ける

先日ラジオを聴いていたら印象に残る言葉がありました。

 

「自分のことをもっと俯瞰的に見てみよう。

結構前に進めていることに気付くはずだ。

壁にぶち当たっているということは壁の前まで前進できたんだから。

壁の前まで来れない人だって一杯いるんだよ。」

 

三四六さんの「346 GROOVE FRIDAY!」内での言葉です。

いつも聴いて元気をもらっている番組です。

 

ちょっと救われた気分になりました。

自分にも今年できたことがあったはず!

できなかったことだけでなく、できたことにも目を向けてみました。

 

・Excelの資格(MOS)を取得できた

・音声操作を日常に取り入れた(AIスピーカー、スマホでの操作)

・事務所内のペーパーレス化を進められた(以前はセキュリティ面に不安がありました。けど、これなら大丈夫!という環境を構築できたので実践に踏みきりました)

・文字だけだったブログに写真、図の掲載を入れることができた

・週1回のブログ更新を続けられた

・RPAでパソコンの自動操作を体験できた

・Excelマクロの教本を数冊読んで実践しはじめる位には勉強できた

・会計ソフトのデータとExcelを連携して作成する資料(図やグラフ)の種類を増やすことができた

 

うん、何もしなかったわけじゃないな(笑)

並べてみたら意外と自分がんばった(ときもあった)じゃん!と思えました。

 

2019年の目標は

2019年は特にこの資格を取る!といったはっきりした目標が今はありませんが。

Excel、IT、AI、RPA、プログラミング…

今年勉強してきた分野を引き続き掘り下げていきたいですね。

そして勉強時間を確保するためにも仕事の効率を高め、作業に追われるようなことがないようにしていきたいです!

 

[今週の雑談]

ちょっと前ですが、高輪ゲートウェイという新駅名が話題になっていましたね。

これまたいつも聴いているラジオ「FRIDAY GOES ON」で先日高輪ゲートウェイの話がでてきたときに

「テクノさかき駅というカタカナ+ひらがなの駅前がある!」

というリスナーからの投稿が。

この駅名については地元住民ながら「なぜカタカナとひらがなごちゃまぜ?」と当時正直疑問に思ったのを覚えています。

今ではすっかりなじんでしまいましたが(^^;)

名古屋の大学で出会った関西の友人がこの「テクノさかき駅」を知っていた(笑われた?)のが今でも印象に残っています(笑)

今思えばこの駅名を考えた方は時代を先取りするセンスがありすぎたのかもしれませんね!

番組内では

「テクノって何さ?」

と、どうやら音楽のテクノと思われた感がありましたが、これは「テクノロジー」の略だと思います。

坂城は工業技術に優れた会社が多く集まる「テクノロジーの町」ですから!