長野市の30代税理士・ファイナンシャルプランナー
ブログ

月別アーカイブ: 2018年10月

部下がいなかったことを前向きにとらえよう。 人を雇わない「ひとり税理士」という魅力的な生き方を選択できたことだし

※事務所の本の一部。開業以来「ひとり税理士」本や「Excel」本が増えていってます。   税理士として独立するまでサラリーマンを続けてきましたが、引け目に感じる部分がありました。 それは 「部下をもったことがほ …

PDFの表示設定をちょこっと変えるだけ! キーボードだけでPDFを簡単に閲覧できるようにする方法

※2つのディスプレイにA4サイズの画面を同時に4つ表示した状態   複数の画面を表示させるのにとても便利なデュアルディスプレイ。 仕事をするときにとても重宝しています。 ・税務ソフト ・会計ソフト ・ブラウザ …

A4サイズ4つ置き

「給与所得控除」って何? この用語の意味がわかると扶養に入れるかどうかの本当の基準が見えてくる!

「給与所得控除」   税法の専門用語は漢字が多いですが、漢字6文字で表すこの用語は一般の方にはその中でもかなりとっつきづらい方だと思います。 言葉だけ見ても何を意味するのかわかりづらいですし。   給 …

源泉徴収票

「税金はいくら稼ぐとかかってくるんですか?」 このシンプルな質問に答えるのが税理士でも難しい理由

※国税庁のホームページに既にアップされている最新版の年末調整のパンフレット   10月になり今年も残すところ3ヶ月をきりました。 年末が近づいてくると、この質問が増えます。   「税金はいくら稼ぐとか …

年末調整テキストの画面

科目印は会計事務所に必要なのかを考えてみた 

※某会計事務所向けカタログの1ページ   科目印。 会計事務所に転職して初めて目にしたモノです。 某会計事務所向けの事務用品を販売している会社の最新版カタログを見てみると4ページにわたって様々な種類の科目印が販 …

科目印
PAGETOP
Copyright © 鈴木税務会計事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.