長野市の30代税理士・ファイナンシャルプランナー
ブログ

月別アーカイブ: 2018年2月

簿記を勉強すると経営分析ができるようになるのか?簿記を学ぶメリットを考えてみた。

昨日は日本商工会議所が主催する簿記検定が行われたんですね。 受験された皆様、お疲れさまでした。   私が初めて簿記検定を受験したのは平成18年の2月。 今回が平成30年2月。 いつの間にか干支が一回りしていまし …

貯金は最高の盾であると同時に最高の剣でもある!

「社会人になったら貯金しなさい!借金は絶対ダメ!」 社会にでる前から親によく言われた言葉です。 社会人になって働くようになると学生の頃のアルバイト代と比べれば多額のお給料をもらえるようになります。 人生でお金がかかる様々 …

「所得控除」と「税額控除」の違い。「生命保険料控除12万円」は12万円税金が戻ってくる訳じゃない!

所得税の確定申告書のなかに書いてある「控除」という用語。 税法の中ではかなりの頻度で登場する用語の一つです。   所得税法の中でもたくさん登場するのですが、大きなくくりで言えば ・所得控除 ・税額控除 の2つに …

繁忙期の仕事と勉強、どうやったら両立できるか。勉強しないという割り切りもありなのでは?

税理士試験受験者は会計事務所に勤務している方が多いです。   多くの会計事務所にとっての繁忙期は 12~5月 でしょう。   専門学校の講義は基本的に1年間同じペースで進みます。 原則1科目につき講義 …

PAGETOP
Copyright © 鈴木税務会計事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.