長野市の30代税理士・ファイナンシャルプランナー
ブログ

月別アーカイブ: 2017年10月

赤字決算のはずが黒字に!?ー棚卸の考え方はとても大事です!

お店や倉庫にある商品などの在庫の数を調べる作業、それが「棚卸」です(正確には「実地棚卸」)。 なぜ棚卸は必要なのか? 特に新入社員の頃、考えたことはないでしょうか。 「なんでこんなことやんなきゃいけないんだ?めんどくせー …

帳簿書類はいつまで保存?

「昔の帳簿書類がたまって場所とっちゃうんだよね~」 「帳簿書類っていつまで保存しとかなきゃいけないの?」 …そのお気持ち、よく分かります。 ただ、簡単には捨てられません。 なぜなら帳簿や請求書、領収書などの原始証憑(以下 …

配偶者(特別)控除の改正

税制改正のお話しです。 来年(平成30年)から配偶者控除・配偶者特別控除の内容が変わります(この記事では説明を簡略化するために以下「配偶者控除等」と表記します)。 「103万円の壁が150万円に!」 「これまでより多く働 …

元帳にインデックスは必要?

総勘定元帳。 普段仕事で会計・税務に携わる方以外はなじみのない用語だと思います。 ザックリと言えば、会社が1年の間に行ったすべての取引を内容ごとにまとめた本、といった感じでしょうか。 この総勘定元帳(以下「元帳」)は1年 …

テブラーマン

仕事中は基本的にビジネスバッグを使用していますが… プライベートではバッグを使いません。 というより、どんなバッグを選べばいいのか未だに分かりません… なので外出時の持ち物はいつも最低限。 カギ。ケイタイ。サ …

PAGETOP
Copyright © 鈴木税務会計事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.