長野市の30代税理士・ファイナンシャルプランナー
ブログ

月別アーカイブ: 2018年9月

「時給計算」をしたくなかったあの頃と、しなくちゃいけないこれからと。 前々職の給与明細から時給計算をしてみた

※新卒で就職した会社の給与明細。   私が新卒で就職した会社は結構なブラック企業だったことは過去の記事で何度か書いたのですが。   ブラック企業あるあるの一つとして有名なのは 「自分の給与を時給計算す …

新卒で就職した職場の給与明細表

預金通帳の内容をレポート用紙に手書きしていた時期があった。 お客さんへの配慮が効率化の妨げになっていないか

もう10年以上前の話です。 その頃の自分は会計事務所に転職したてでまさに右も左もわからない状態。 ただ幸いなことに転職した会計事務所の先輩達はわからないことについては丁寧に教えてくれるかたばかりだったので、なんとか仕事の …

通帳とレポート用紙とペン

税理士試験のボールペンは二刀流がオススメ。 ユニボールシグノを使い続けた理由

税理士試験の答案作成に使う筆記用具は何でもOKというわけではなく、 「黒又は青インキの筆記用具」 と受験案内には書かれており実際はボールペンや万年筆を使う方がほとんどです。 私の場合万年筆を使うことはなかったので何も語る …

試験用ボールペン

片手でテンキーを打つより両手でキーボードの数字キーを打つ方が早い

会計事務所に転職した頃憧れた姿。 それはテンキーや電卓(以下「テンキー」とします)を見ないで素早く入力作業を進めていく先輩社員の姿です。 左手で伝票をめくり、右手はテンキーに配置してすさまじい速さで伝票の内容を入力してい …

電卓とテンキーと数字キー
PAGETOP
Copyright © 鈴木税務会計事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.